夜のロードスター

夜のロードスター

2018年3月28日水曜日

CX-8に試乗してきました!!(助手席だけね🎵)

こんにちは!!!

日曜日、お花見オフの後、一緒に行ったNさんがCX-8を購入検討中で、ディーラーに見に行くということだったので、お供させていただきました!!

マツダ CX-8 外観
マツダ CX-8 リア
まずは外観!

CX-5の外観と酷似していますが、CX-8の方が3列目シートを備える分、35㎝程全長が大きくなっています!

これがなかなか良くて、一度CX-8に見慣れると若干CX-5が短く見える・・・
CX-8のほうがボンネット部分に対するキャビンの長さがいい感じで、フォルムがのびやかになったように感じました。

他にも、フロントグリルがCX-5はブラックのメッシュっぽいデザインですが、CX-8では水平基調のメッキのグリルになっていたり、リアの左右のライトをつなぐようにメッキのガーニッシュが入っています。

個人的に、CX-5のリアのデザインがライトが小さすぎて若干間延びしているように感じていたので、このガーニッシュによって引き締まった印象になっていいなと思いました!!!

ま、デザインに関しては好みですので、実際写真や実車を見てみてください!!


次はインテリア!!

最近のマツダ車、ほんとに内装の質感は高いなぁと思っていたのですが、もちろんこのCX-8もなかなか上質なつくりでした。

写真は、ハイエンドモデルのLパッケージ!

白の革シートも目を引きますが、ソフトパッド、革、本木パネル、ピアノブラックがふんだんに使われていて、安っぽい部分が見当たりません!(ブラウン革シートも選べます)

強いて不満を上げるとしたら、最近8インチ、9インチが主流になりつつある中ではちょっと小さいナビディスプレイ!

他の車種と共通なので仕方ないのですが、アテンザやCX-5、CX-8では少し大きいバージョンも選べるようになるといいなと思いました。

マツダ CX-8 内装
マツダ CX-8 内装
マツダ CX-8 内装
 

こちらは、2列目シート!

Lパッケージではキャプテンシートのみの設定ですが、センターコンソールにも高級感があってグッド!!

(もうすぐ、Lパッケージでもベンチシートが選べるようになるという話も出ていました)

運転席、助手席、2列目、どれも座ってみましたが、シートのホールド性もちょうどよく、シートの硬さも少し沈んだところでホールドするような、シートの厚みを感じる座り心地でした!!!



3列目は、乗り降りこそちょっと面倒ですが、乗ってしまえばとても窮屈ということはありませんでした。でも、シートの柔らかさや厚みは前2列からは大きく劣り、170㎝の僕でも若干ひざ下が浮くので、長時間快適には乗れないかな?という印象でした!!!


そして走り!!!

今回は助手席試乗だったので、実際に運転はしていませんが、乗り込んでまず思ったのは、静か!!!

外では、ディーエル特有の乾いたカラカラ音が聞こえますが、乗ってみるとあら不思議・・・

ほとんど聞こえません!!!

CX-3でも静かだなーと思っていましたが、CX-8の方がより静かでした!



そして、助手席でもわかるくらいにパワフル!

福岡空港のロータリーのスロープを登るときも、回転数が上がってる感覚がなく、スッと登ります!Nさんも、ほとんど踏まなくても登ると満足そうでした!!

ディーゼルエンジンはこういう大柄で重たい車との相性がいいですよね!!!

最近CX-5にも搭載されましたが、前期型のCX-5に搭載されたエンジンよりもパワーアップしています!(出力が15ps、トルクが3kgf.mくらい)



乗り心地もかなりいい!!!

突き上げ感は少ないのに、安定性は高くかなり好きな乗り心地でした!!!

見た目はCX-5と似ていますが、プラットフォーム(簡単に言えば基本骨格)は北米モデルのCX-9譲りだそうで、CX-5よりも乗り心地が上質だ・・・とどっかの記事で読みましたwww

私も、機会があればちょっと乗り比べてみたいですねwww


そして、値段!!!

約320万~420万!!!

写真のモデルは、XD Lパッケージ 2WD

       3,958,200円!!!


おぉ、やっぱりなかなかしますね!!!

同じグレードのCX-5と比べると70万近く高いんですね!!!

オプションや諸経費を入れると500万に近づくとNさんも言っていました。


500万か・・・ほかにもっといい車買えるような・・・

と一瞬思って考えましたが、BMW、メルセデス、アウディやレクサスのSUVは新車では買えないし、まぁ、ギリギリNX買えたとしても、CX-8よりコンパクト・・・7人乗りならRXだけど、本体だけで770万

ハリアーは買えるけど、2000㏄ターボでレザーにすると結局値段は一緒くらいだし、2列シート5人乗りしかない・・・

7人乗りで絞れば、アウトランダー、エクストレイル、プラド・・・

どれも、CX-8ほどおしゃれで上質なイメージはなくどちらかといえばアクティブ系・・・


ミニバンにするほど多人数乗車の機会はないけど、たまに6人以上乗ることがあって、おしゃれで上質感のある車が良くて、レクサスはさすがに高いわ!!!!

って人にはとてもピッタリ当てはまる車だな!!!と思いました!!!

私は当分買えそうにありませんがwww


最後に、簡単なスペック!()内はCX-5との比較です!!!
どちらも、XDLパッケージ2WDで調べました!

サイズ
 全長 4900㎜ (+355㎜)
 全幅 1840㎜ (±0㎜)
 全高 1730㎜ (+40㎜)

車重  1900kg (+220kg)

定員  6人   (+1人)

エンジン
 排気量    2188㏄ (±0㏄)
 最高出力   190ps    (±0ps)
 最大トルク  45.9kgf.m(±0kgf.m)

燃費  
 JC08モード  17.6㎞/h(-1.4㎞/h)

価格   3,958,200円(+658,800円)


次からなるべく、こんな感じで簡単なスペックも書いていくようにしようと思ってます!

間違いがあったらごめんなさいw


それでは、今日はこの辺で!!!

2018/3/28

0 件のコメント:

コメントを投稿