夜のロードスター

夜のロードスター

2018年4月30日月曜日

新旧ポロをみてきました!!(前編)旧型ポロに試乗!!

こんにちは!!

ご無沙汰しております!!

以前から、車選びをしている後輩が、街でポロを見かけて気に入ったらしく、「いくらくらいなんですか??」

という相談を受けまして…


新車はそこそこするけど、中古なら予算内でも探せるかも!

ということで先週の日曜日、早速フォルクスワーゲンのお店にいってきました!!


まずは、この春発売されたばかりの新型をチラ見!

フォルクスワーゲン ポロ 新型


先代のポロよりかなり大きくなった印象でデザインも少しカッコいい系の方向にいきましたね!!

先代は、やっぱり女性が似合うかなーって感じがありましたが、新型になってかなりユニセックスな感じになりました!


話を聞いてみると、真ん中グレードのコンフォートラインでいろいろコミコミで300万前後ということでした!!


まぁ、新型については後編で詳しく!



さて、ここからは先代のお話

先代といっても新型が出たのはついこないだなので古い感じはしませんね!

新型よりコンパクト、かつシンプルな印象ですね!

フォルクスワーゲン ポロ 先代

フォルクスワーゲン ポロ 先代


内装もシンプルで使い勝手もよさそう!!!

そして、メッキを多用しているわけではありませんが、ダッシュボードやドアのグリップなどに手触りのいいソフトパッドを使ってあり、高級感があります!!!


中古車なので、試乗は難しいかな?と思ったのですが、サービスカーがあるので乗ってみますか?というありがたいお言葉!!!

自分と後輩で、運転を交替しつつ試乗を楽しみました!



乗ってみてまず思ったのは、とっても静か!!遮音性が高いなと思いました!!

そして、足回り!!デミオやスイフトもかなり良かったですが、どっしり感というか、しっとり感というか、表現が難しいですがいい車を運転してる感をポロからはより感じました。接地感はしっかりあって、地面の状況はしっかりドライバーに伝わる一方、不快な突き上げはなく、橋の継ぎ目なども、タン!タン!っとサスペンションがしかっりショックを吸収してる感じがしました!!!

また、アクセルを踏んだ時のレスポンスもよく、軽く踏んでもスーッと加速します。エンジンは直4、1200㏄ターボ!!105㎰は割と平凡ですが1500rpmから発生する17.8㎏f-mのトルクはこのクラスではかなり余裕があるでしょう!!

さらに、最近の国産コンパクトがやっと6速ATがでてきた中、2009年の発売から7速DSGを搭載していて、このトランスミッションも走りに、そして燃費にもかなり好影響をもたらしているんでしょう!!

国産で主流のCVTは燃費はいいですが、やっぱりレスポンスがいまいち好きになれないんですよねー・・・。

ハンドリングもめっちゃ素直で、初めて乗ってもドライバーの思惑通りのラインをきっちり曲がります!!
ロードスターに乗っている私でも、それも街中でも、ちょっと笑顔になれるハンドリングでした!!!

居住性と使い勝手ですが、前席は超快適!!程よいサポート感で、長時間乗ってもつかれなさそう!後席は足元空間は広くはないですが、こちらもホールド性がありそうで、4人乗車までなら長時間快適に乗れそうです!!!

荷室も深さはそこまでないですが、このクラスとしては十分!!

ほんとうに、よくできた車ですね・・・

ちょっと自分がほしくなってしまうくらいでした!!!

後輩もかなり気に入ったみたいでしたよ!




最後に、ざっとスペックを!!!

サイズ
 全長 3995㎜ 
 全幅 1685㎜
 全高 1475㎜ 

車重  1100kg

定員  5人   

エンジン
 排気量    1197㏄ 
 最高出力   105ps    
 最大トルク  17.8kgf.m
 使用燃料   ハイオク

燃費  
 JC08モード  21.2㎞/L

(数値は2013年モデル)


それでは、後編をお待ちください!!!

それでは、またー!!!

2018/4/30

0 件のコメント:

コメントを投稿