夜のロードスター

夜のロードスター

2018年2月27日火曜日

同僚の車選び!!スバルXVに試乗!!!

こんにちは!!!

会社の同僚が、車を買う!!!

ということで、いろいろと相談に乗ったりしていたのですが、スズキの新型車「クロスビー」と、SUBARU「XV」が候補として挙がっていました!!!

クロスビーは、私もちょっと検討していて、以前ブログでも紹介しましたね!

以前のブログはこちら!

今回改めて、二人で、クロスビーも試乗しましたが、今日は「XV」のお話を!!!

SUBARU XV カタログ


XVはスバルの人気車インプレッサをSUV仕立てにした車ですが、フルタイム4WDを装備するなど、かなり本格的なSUVになっており、他社のこのクラスのSUVとは違って、2WDの設定はありません!

フルタイム4WDの悪路走破力は魅力的ですが、燃費性能はカタログ値で16㎞/l程と、ライバル車に比べると若干見劣りします。

パワートレインは1.6lと2.0lから選べます!
1.4tの車重を考えると、2.0lの方がスペック的には無難かなと感じました。
ちなみに、1.6lの馬力が115psに対して、2.0lは154psと結構差があります。
税金は一緒で、燃費もほぼ変わらないので、予算が許せば2.0lかな?とおもいました。

 

デザイン的には、インプレッサ譲りのダイナミックかつのびやかなフォルムと、アクの少ないすっきりしたデザインで、私個人的なかなり好きな方のデザインです!!!

内装も、一昔前と比べるとかなり上質で、同じクラスの他社のSUVと比べても全然見劣りしないなと感じました。特に、大きいナビをつけるとよりかっこいいですね!(・・・高いけどwww)



さてさて、試乗した感想ですが・・・今回は、助手席だけです!!!

乗り心地は、全体的に安定感があって、重心の高さは全く感じさせませんが、思ったよりも荒れた路面での突き上げは強く感じました。少なくとも低速域ではその前に試乗したクロスビーよりも凸凹をよく拾うなーと感じました。まぁ、高速とかでの安定性ではXVのほうが優れるでしょうし、その辺は好みだろうと思います。

今回試乗したのは1.6lのモデルでしたが、街中を走る分には、回転がやたら上がることもなく、静かで意外に十分なのかな?と思いました。
運転した同僚によると、発進の軽さはクロスビーより劣るかもとのことでしたが、特に問題ないとのことでした。あとは、高速道路の合流や、追い抜き加速などが気になるところですね。

 

ちなみに、お値段は1.6lにナビ、ETC、ドラレコなどとちょこちょこっとオプションをつけて300万弱!!!ちなみに、2.0lは+20万くらいでした。

同僚もかなり満足しているようでしたが・・・
とりあえず、今回は保留!!ということに!!!


最後に、このインプレッションはあくまでも私個人の感想ですので、気になる方は是非スバルのお店で試乗してみてください!!


それでは、またー!!!

2018/2/27

0 件のコメント:

コメントを投稿