夜のロードスター

夜のロードスター

2018年2月13日火曜日

後輩の車選び①!!マツダ デミオに試乗してきました!

こんにちは!いやー寒い日が続きますねー!!!

カナダのイエローナイフよりはましですがwww



 大学の後輩が就職して割りと近くに住んでいるのですが、車が欲しいなー!ということで、相談を受けていました!! 


軽にしようか、コンパクトカーにしようか、どうしよっかなー! って感じでした!

軽では、ハスラーを気に入ってるようで、以前、新古車を扱っている軽カフェに一緒に行ったのですが、今回はコンパクトカーを!

ってことで、各社のコンパクトカーを紹介したところ、とりあえずデミオを見に行こう!! となったわけです!!


別の後輩も誘って3人でマツダディーラーに行ってきました!!

マツダ デミオ


国産コンパクトカーの中では一際おしゃれな感じのするデミオですが、デザインは結構気に入ってくれたみたいです!!


上のグレードの内装も国産コンパクトカーでは他にないくらい上質ですが、下位グレードでも十分満足できるレベルかなー?と思いました!!

また、安全装備も他社と比べても十分備えていて、いい感じです!

エンジンは、1.3lガソリンと、1.5lディーゼル!



以前ディーゼルはレンタカーで乗りましたが、山道を走ってもコンパクトカーとは思えないパワフルさで、驚いたのを覚えています!!


さて、今回はディーゼルより20~25万ほどお安い普通のガソリンモデルに試乗しました!!


ほんとは後輩が試乗した方がいいのですが、運転に自信がないとのことで、助手席がいいと・・・。

走り出してみると、あ、そうそう、こんな感じ!!最近のマツダ車らしく、少し固めの足まわりですが、不快な突き上げは少なく安定感のある走り!ハンドリングもよく、思った通りに曲がります!ハンドルから伝わる路面の感覚も分かりやすく、接地感も良好!

車の運転が好きな私たちには相性ぴったりといった感じです!

(今回は私が買うわけではないんですけどねwww)


助手席の後輩も結構気に入ってくれたみたいです!!

後輩2人と営業マンと私の4名乗車でしたが、パワーもまぁ十分!!

陸橋とかで、登り坂もありましたが、パワー不足は感じられませんでした!!

エンジン音も静かで、少し回転が上がったくらいでは、不快な音も感じませんでした。


価格差を考えれば、ガソリンモデルでも十分かなーと感じました!

25万を、燃料代の差額で元をとるにはやはり70000㌔以上走らないといけないらしいです。


お値段は、1.3ガソリンの標準グレード(13S)にいくつかオプションを追加して、ナビデータ、ETC、ドラレコを着けてコミコミ200万ちょっとといったところです!!

うーん、なかなかしますけど…


最近の軽と比べると割安にも感じますwww

交渉次第で、200万ぴったりには持っていけそうな感じはしました!

ちなみに、このあとハスラーの新車を見にスズキのお店にも行ったのですが、JスタイルⅢ(ターボなし)は数万円値引きがついてコミコミ185万でした!!

その差は20万!

やっぱり、最近の軽はお高いですね!!

試乗もしてみましたが、とんでもなく非力とか、とんでもなく乗り心地が悪いというわけではありませんが、まぁ、先にデミオに乗ってますからね・・・

まぁ、うちのミライースよりちょっといいかな??というぐらいで、今時の一般的な軽ですねwww

でも、デザインは他にないものを持ってますし、Jスタイルは内装もカッコいい!

見た目で気に入って買っても損は無い車かなと思いました!!

(さすが、よく売れているだけのことはあります www)



今回は、この2台の見積もりを持ちかえり、また検討してみるとのことでした!!

また、時間が合えば、フィットや、スイフトも見に行けたらいいのかなーと思っています!!



それでは、今日はこの辺で!!!


2018/2/13





0 件のコメント:

コメントを投稿