夜のロードスター

夜のロードスター

2017年7月18日火曜日

どしろーとの車いじり③ ミライースにフォグランプ!! (前編)

こんにちは。

またまたミライースを、いじってみました!

今回は、汎用のフォグランプを装着します!

長くなりそうなので、2回に分けますwww

ミライース 装着前

これが、装着前の姿!


今回使うのは、ヤフオクで雑に1000円で落札した汎用のフォグランプ。
ハロゲンのH3バルブの、プロジェクタータイプです。


電源とスイッチはいろいろ考えました。

電流が大きくて、ヒューズ取り出しがちょっときついことと、スモール連動&オンオフスイッチをつけたいなーと思い、ネットでいろいろ調べました!

みんからに、同じようなフォグランプをつけた方がいらっしゃったので参考にさせてもらいました!

使ったのは純正オプション用のハーネスセット!

配線コードと、リレー、スイッチが入っています。

ネットで4000円くらいで購入できました!


さて、早速取り付け!

スイッチ側ハーネス


短い方のハーネスと、スイッチを繋いで、運転席の空きスイッチに装着!

パネルの裏に、カプラーが来てるので、それにハーネスのカプラーをはめて、車体に繋がっているボルトでヒューズをとります。


運転席から見ると、純正なので当然ですが、違和感ゼロ!

スイッチ

左下のスイッチです。


どうでもいいですが、なるべく空きスイッチない方が上級グレードぽくていいですねwww


次に、フロントバンパーをはずします!

はじめてですが、全てクリップ止めなので簡単でした!

バンパー上部に4個、タイヤハウスに2個ずつ、車体底面に6個。
ここまではすぐに見つかりました!

あと一つ!ナンバー裏にも隠れてました!!


これで、無事に外せました!

バンパー取り外し

はずすとこんな感じ!


さて、配線を繋いでいきます!

フォグランプ カプラー

ヘッドライトの下辺りに繋がってないカプラーがぶら下がってるので、これに長いほうのハーネスを繋ぎます!

そして、左右の下部に配線を取り回します。

なるべく、熱くならなそうなところを、というか、他の配線が通ってるところを通しました!


そして、ハーネスについてるアース線を、他のアースと同じところに繋ぎます!


あとは、ハーネスとフォグ本体を繋ぎます!

カプラーはそのまま使えないのではずします。

代わりにオートバックスで買った簡単に配線を接続できる部品を使いました!
名前忘れましたw

※この辺の写真がなくて、すんませんww

最後に、助手席グローブボックス裏のヒューズボックスにリレーを装着します!

ヒューズボックス
左上のベージュのやつです!



そして、点灯テスト!!

点灯テスト 大成功

キターーー!!!

ちゃんとつきました!

おれ、なかなかやるやん!!www



という事で、今日はここまで!

次回、バンパーに本体を装着するところから書きたいと思います!!

それでは、また明日!

2017/7/18

0 件のコメント:

コメントを投稿